ペアーズの初メッセージで気を付けるべき3つのこと!返信率を上げ、デートにつなげよう

ペアーズの初メッセージで気を付けるべき3つのこと!返信率を上げ、デートにつなげよう

7971view

2018.05.16

目次

ペアーズでマッチングするためにできること。
これについては「ペアーズでマッチングしない時に試したい7つのこと!自己紹介・写真・つぶやきのエチケット」で書いてきました。

その記事で書いたことを実践すれば、多くの場合、その日にでもマッチングできるハズです。

自分で実践している方法でもあり、自分で言うのも変ですがなかなか強力な方法だったと思います(笑)

でも、マッチングして困ることがあります。
それが「最初のメッセージ」です。

この初回メッセージは相手とのファーストコンタクト。
ここがズレてると、マッチングしてメッセージしてもなかなか返信がもらえません。

でも大丈夫。
ペアーズの最初のメッセージはたった3つで返信率を上げることができます。

このページでは、ラブジーン編集部の稲垣が、ペアーズで使える初回メッセージの攻略法を紹介します。

 

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/

ペアーズの最初のメッセージで気を付けるべき3つのこと

  1. 最低限のエチケット(挨拶とお礼)
  2. いいねをした理由
  3. 質問を加える

挨拶とお礼はエチケット

「こんにちは!」
「いいねをありがとうございます!」

こうした一言はペアーズにおいては特に大事です。

挨拶がある人は、それだけで信用が持てます。
感謝がある人は、それだけで好印象です。

ペアーズは会員数の多いマッチングアプリ。
だからこそ1人当たりのマッチング数も多いですし、少しでも差別化しなくてはいけません。

ちなみに僕の場合は、

  • こんにちは!素敵な人なのでまさかマッチングできるとは思っていませんでした。ありがとうございます。
    (明らかにモテてそうな女性とマッチングした時用)
  • こんにちは!いいねをありがとうございました。●さんとマッチングしたいと思っていたので嬉しいです!
    (優しそうな雰囲気の女性用)

という言葉はよく使います。

「ありがとう」って言うよりも気持ちが伝わる表現は他にもあると思いますので、そうした「自然な挨拶」「自然な感謝」を大切にしていきましょう。

[box class=”glay_box”]
  • 「こんにちは!いいねありがとうございます!」だけの時も多いです。
  • 相手の雰囲気によっては、挨拶は入れてもお礼は入れない方が効果的なことがあります。

ここは臨機応変にやっていきましょう。[/box]

いいねをした理由は必ず入れよう

挨拶を入れた後は「いいねをした理由」を書きましょう。

例えば・・・

  • 「旅行好き」って書いてあるのを見て、僕も旅行が好きなので、いいねをしました。最近は伊勢神宮に行ったのですが、おかげ横丁のコロッケ、美味しかったです。
  • 僕も結婚を意識し始めていてペアーズを使い始めて、同じだなと思ったのでいいねをしました。

こういう(↑)あたりさわりのないメッセージを送ることもありますし、

  • パッとペアーズの画面を開いた時に笑顔が素敵で、思わずいいねをしました!絶対モテるでしょ?(笑)でも、僕ともメッセージしてほしいです!

こういう(↑)、ちょっとイケイケ(?)な感じのメッセージをすることもあります。

大事なのは「相手がその理由を聞いてどう思うか」です。
「写真」「プロフィール」など限られた情報しかありませんが、相手の性格を予想して、「この理由なら響きそう!」という理由を入れてみましょう。

なお「練習」すればするほど、「相手の気持ち」を考えれば考えるほど、精度は上がります。

多くの人とマッチングし、考えて初回メッセージを送れば送るほどメッセージ技術は上達しますので、チャレンジすることを大切にしていきましょう。

質問を加える

①あいさつ・お礼と②いいねの理由。
この2つを送っても、相手はなんて返信していいのか分からないことがあります。

「こんにちは!いいねをありがとうございました。●さんとマッチングしたいと思っていたので嬉しいです!「旅行好き」って書いてあるのを見て、僕も旅行が好きなので、いいねをしました。最近は伊勢神宮に行ったのですが、おかげ横丁のコロッケ、美味しかったです。」

「・・・で、何?」
となってしまいますね。

特に忙しい時なんかは完全スルーされるはずです。

でも、質問があったら相手も「楽」です。

  • 最近どこに旅行に行きましたか?⇒答えが決まってます
  • 焼肉は好きですか?お好み焼きとかはどうですか?⇒これも答えが決まってます

こうした「答えがあること」を質問しましょう。

なので「どこに旅行に行きたいですか?」はあまり良くありません。
これって答えが複数あります。
「なんて答えるのがベストなのか」と考えてしまう人もいるでしょう。

「相手に負担のない質問」をすることも初回メッセージのエチケットだと僕は思います。

 

[box class=”green_box” title=”チョイ悪雑学”]

【人はコミットすればするほど気になる生き物】
相手は、メッセージに返信すればするほど、自分のことを気にしてくれます。(反対に、自分がメッセージを送れば送るほど、その相手のことが気になるはずです。)

一度返信したら、次も「返信しよう」と思うのが人情です。
それを悪用するわけではありませんが、だからこそ初回メッセージでは「返信しやすい質問」を意識しましょう。

[/box]

鉄は熱いうちに打て!最初のメッセージはスピード感も大事

ペアーズでマッチングした相手との信頼関係。
これは「ゼロ」に近いです。

また、相手が「いいね」を押した瞬間。
この時が一番「熱意」としては高いです。

  1. マッチングしてからすぐに初回メッセージを送る
  2. マッチングして、文に悩んで、3日間悩んでから初回メッセージを送る

この2つを比べたら「すぐ」の方が反応率は高いです。

気持ちが熱いうちに、できる限り早く返信しましょう。

「ペアーズにログインするのは3日に1回」
そんな人も、今日から毎日ログインするようにしましょう。

これはチャンスを逃さないために必要なことです。

[box class=”red_box”]ちなみに、毎日ログインすれば「いいね」ポイントももらえます。一石二鳥なので毎日ログインは基本です。[/box]

ペアーズで初メッセージを送ったら・・・

ペアーズで初メッセージを送ったら、返信がくることもあれば、こないこともあります。

どちらにしても「初メッセージを送った」という事実が大事。
なぜなら「前進している証拠」だからです。

そうして前進していれば、返信がくることも分かるでしょう。
では、ペアーズで会うために、次はどうしたら良いのでしょうか?

 

男性は2回目以降のメッセージは有料プランに入会する必要があります。

【2018年版】ペアーズの料金体系と利用料金を安くする裏技(クレジット払いの方法)

 

ここから先については以下の記事を書きましたので、それらを元に、ペアーズの攻略をしていってみてくださいね。

ペアーズでマッチング後にするべき7つのエチケットとメッセージ攻略

ペアーズでメッセージが続かないのはなぜ?途切れる原因・ネタ・対処法

ペアーズで彼女と付き合うまでの僕の道のりと体験談を話そうと思う

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

Ads

\マリッシュ/

\イヴイヴ/

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめマッチングアプリを探す