ペアーズの写真リクエストって意味あるの?女性目線で伝えたい8つのポイント

ペアーズの写真リクエストって意味あるの?女性目線で伝えたい8つのポイント

931view

2018.09.27

目次

ペアーズには「写真リクエスト」という機能があります。

「写真リクエスト」は「登録サブ写真3枚以下」の相手に無料で送れる機能で、

  • もっとこの人の写真が見たい!
  • 相手のことをもっと詳しく知りたい
  • プロフィールを読んで相性が良さそうだったからメイン写真を登録してほしい

という時に役立つ機能です。

先日のある日、私のもとにもこの「写真リクエスト」が届きましたが・・・

本音を言うと「もらって嬉しい」という想いもあれば「複雑」な気分になることもありました。

そこでこのページでは、

  • 写真リクエストの送り方とルール
  • 写真リクエストを受け取ると女性はどう思うのか?
  • 写真リクエストをもらったときの対処法・拒否方法

について詳しく紹介していきます。

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/

ペアーズの写真リクエストの送り方とルール

まずは、「そもそも論」として、写真リクエストの「送り方」と「ルール」について簡単に紹介します。

写真リクエストの送り方

写真リクエストを送るのはとても簡単です。
相手のプロフィール画面を開き、サブ写真部分の一番右側をタップします。

すると「写真リクエストを送りますか?」という画面が出てきます。

「送る」をタップすると送信完了です。

ブルくん
ブルくん

写真リクエストを「誰が送ったか」は相手に伝わるの?

オオカミくん
オオカミくん

写真リクエストを送られた相手は、自分が写真を追加しないと、誰が送ったかは分からないんだよ。

リクエストできないこともある!覚えておきたい2つのルール

この写真リクエストには「リクエストできない相手もいること」「リクエスト相手は見れないこと」の2つのルールがあります。

写真リクエストできない相手

ペアーズの写真リクエストは、サブ写真4枚以上を登録している相手には送ることができません

写真リクエストした人は見れない

写真リクエストをもらった側からすると「誰がリクエストしたのか?」を知りたいですよね。

しかし、現状のペアーズは、誰がリクエストしたかを確認することはできません(写真を追加した後、初めて確認できます)。

リクエスト相手を知る裏ワザ実は「足あと」と「ペアーズの通知が来た時刻」を照らし合わせると、ほとんどの場合「この人がリクエストしたんだな」と分かります
写真リクエストが来たら、スマホの通知を削除せず確認するまで残しておくか、画面キャプチャして通知時刻を残しておくようにしましょう。

ペアーズで写真リクエストを受け取ると女性はどう思うのか?

そうしてペアーズで写真リクエストを受け取った私。
この記事の初めにも書いた通り「嬉しい」気持ちと「複雑」な気持ちが入り混じっていました。

ペアーズの写真リクエストを受け取った私はどう思ったのか、私の友達はどう思っていたのかも含めて女性の本音を紹介していこうと思います。

送った相手が分からないから不安

ペアーズの写真リクエストは「リクエストした人が誰なのか」が分からないようになっています。

たしかに私たちユーザーからすれば、先ほど紹介したように「足あと」と「通知時刻」を見れば誰が送ったかはある程度分かります。

それでもその作業は手間ですし、確実にその相手がリクエストしたかどうかは分かりません。

「相手は私に送ったことが分かってる、でも自分は誰が送ったのか分からない」という状態で不平等感を感じるため、逆に「写真追加したくない」と思ってしまうこともあります

この点はペアーズさんに強く改善してほしいと願うばかりです。

もう十分なくらい写真追加してるんです!

ペアーズの写真リクエストは「メイン写真1枚・サブ写真3枚以下」の相手に対して送れる機能で、全体的には登録写真が4枚以下の人に送ることができます。

しかし、個人的には「もう十分すぎるくらい写真は登録してるんだけど・・・」と思うことがあり、相手が何を求めているのか分からず困ってしまうこともありました。

全体的には評判の悪い機能

私と友達2人で「『いいね』『メッセージ付きいいね』『みてね』とかはもらうと嬉しいけど、逆に「写真リクエスト」は嬉しくないよね」という話をしていました。

そう、写真リクエストは女性ウケがなぜか悪いです。

メッセージ付きいいねはマッチング率が上がります。
みてねもマッチング率は上がると思います。

でも写真を追加して写真リクエストした相手が分かっても、その人とのマッチング率が高くなるかどうかは微妙なのが現実ではないでしょうか。

写真リクエストをもらったときの対処法・拒否方法

では、もしも写真リクエストをもらった側だったらどのように対処したらよいのでしょうか?

写真追加しても良いかな?と思っていたら追加する

例えば「サブ写真0枚」となっていて「このままじゃダメだな」と感じていたら、この機会にサブ写真を登録してみましょう。

「写真リクエストがある」=「もっと知りたいと思っている人がいる」ということですから、サブ写真を登録するだけで、写真リクエストを送ってくれた以外の人からも「いいね」がもらえたり「マッチング」したりする機会は増えていきます。

写真リクエストが嫌だ!と思ったら4枚追加する

もしも「写真リクエスト送ってこないで!」と思っていたら、この機会に、

  • 風景の写真
  • ペットの写真
  • 趣味をしている写真

などの写真をサブ写真に4枚設定してしまいましょう。

サブ写真が4枚以上になれば、今後誰かから写真リクエストが送られてくることはありません。

自信を持つ

写真リクエストがくるということは「どこかに魅力がある」ということです。

興味があるからこそ相手は写真リクエストをしたくなるわけですから、つまり、写真リクエストをもらったら「自信」を持って良いと思います。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

Ads

\マリッシュ/

\イヴイヴ/

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめマッチングアプリを探す