ペアーズのつぶやきでマッチング率を2倍以上にする最強3事例

ペアーズのつぶやきでマッチング率を2倍以上にする最強3事例

435view

2018.09.05

目次

ペアーズには「つぶやき」という機能があります。

つぶやきを設定すると、下記の画像のように「さがす」画面などでプロフィールの下に表示されますので、よりプロフィールが見られやすくなり、足跡が増えるようになります。

驚くべきはその効果です。
ペアーズ公式調査によると、つぶやきについて以下のように書かれています。

つぶやいている人はつぶやいていない人と比べて「いいね!」をもらう数、「いいね!ありがとう」をもらう数が約2倍になっていることが分かりました。
引用元Pairs公式コラム:Pairsでマッチング率アップ? つぶやき機能には、驚きの効果が

「ない」「ある」を比較するとマッチング率に2倍の差
これはもうつぶやきを設定しない理由はありません。

でも、僕の前には壁が立ちはだかりました。

「つぶやきを使っても、どうせ効果はないんだろうな~」と思ってつぶやきを更新すること1か月。

つぶやきを設定しても、見事に足跡が増えることはなかったんです!

ブルくん
ブルくん

つぶやきを更新したのに、なにも良い変化がなくて、さすがに落ち込んだよ。

オオカミくん″
オオカミくん

僕も同じ経験したことがあるよ。そして分かったことは、「つぶやき」には「良いつぶやき」「悪いつぶやき」があるってことだよ。

では、ペアーズではどんなつぶやきをするとマッチング率が上がるのでしょうか?
ラブジーン編集部の伊藤が身を切って実験して分かった、マッチング率が上がるつぶやき3事例を紹介します。

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/

これはNG!効果のなかった3つのつぶやき集

そもそもこのエントリは「僕と同じ失敗をしてほしくない」という想いで書いています。

そこでまずは、僕自身がやってみて効果のなかった、ペアーズのつぶやきの3つのNG例を紹介します。


  1. はじめまして、こんにちは、よろしくお願いします
  2. 良い出会いがないかなぁ
  3. 21文字以上のつぶやき

NG例:はじめまして、こんにちは、よろしくお願いします

ペアーズに「つぶやき」という機能があると言うのを知った時、まず僕が書いたのが「はじめまして!よろしくお願いします!」です。

今思えばとっても恥ずかしいのですが、「はじめまして!よろしくお願いします!」は効果はありませんでした。

相手に伝わるものが1つもないこと
これが一番の理由だと思います。

実際にラブジーン編集部の女性に見せてもらって男性のつぶやきも見てみましたが、

  • はじめまして
  • こんにちは
  • よろしくお願いします

などは意外と多いです。

デフォルト設定のままになっている人や、「はじめまして」を使ってしまっている人は、この記事の中盤以降で紹介するものに変更しておきましょう。

NG例:良い出会いがないかなぁ

僕は、思わずポロっと本音を設定してしまったこともあります。
それが「良い出会いがないかなぁ」です。

その時の僕の心の中では「良い出会いがないかなぁと書けば、天使が舞い降りてきて、私でどう?といいねをしてくれるんじゃないか・・・」という思いがありました(笑)

でも、結果は惨敗。
むしろ足跡が減ったようにも思います

この時分かったのは、(当たり前のことですが)「画面の向こうには相手がいて、相手中心のつぶやきをしなくちゃいけない」ということです。

これについては中盤以降で説明します。

NG例:21文字以上のつぶやき

僕は一時期、つぶやきをリアルタイムで更新していました。

そして「広島に行ってお好み焼きとカキを食べてきました」というつぶやきを設定していたこともあります。

でも、僕のプロフィールを見た編集部にズバッと言われました。

「文字、切れてますよ?」

・・・そうなんです。

ペアーズのつぶやきって「24文字」まで設定できるのですが、なんと、「さがす」画面で表示されるのは20文字までで、21文字以上は省略されてしまうんです。

「広島に行ってお好み焼きとカキを食べてきました」は22文字。
ペアーズ上では「広島に行ってお好み焼きとカキを食べてきま」で切れてしまいます。

なので、「24文字設定できるから24文字でOK!」ではなく、「20文字」におさまるようにつぶやきを設定しましょう。

ペアーズでマッチング率が高まったつぶやき集

「悪いつぶやき」が分かったところで、次は、どんなつぶやきがマッチング率を上げたのか?僕の体験談・具体例を紹介します。

つぶやき例1:〇〇好きさんと仲良くなりたい

まず反応が良かったのが「〇〇好きさんと仲良くなりたい」です。
このパターンは、個人的にもヒットで、マッチング率が上がりました。

効果があったのは、(たぶんですが)「私のこと?!」って思ってもらいやすくなったからだと思います。

これは具体的に〇〇に文字を入れてみると分かるはずです。

  • ネコ好きさんと仲良くなりたい
  • バーベキュー好きさんと仲良くなりたい
  • 花火好きさんと仲良くなりたい

もしも「共通点」があったら、ビビッと来たんじゃないかと思います。

しかもこのパターンは、価値観の合う人が自然と集まってきますし、1つ1つのマッチングの濃さも高くなりますし、手軽で誰でも設定できますので、ぜひぜひ使ってみてください。

つぶやき例2:〇〇が楽しみ!

次に紹介したいのが「〇〇が楽しみ!」というつぶやきです。
これも自分の予想以上に反応が良かったです。

例えば・・・

  • 夜の星空を見るのが楽しみ
  • 京都のはみ出し天丼を食べるのが楽しみ
  • 通勤途中に飲むコーヒーが楽しみ

こんな感じです。

このつぶやきで大事なのは「具体的にすること」です。

これは、上の例にあるように、「京都に行くのが楽しみ」より「京都のはみ出し天丼を食べるのが楽しみ」の方が印象が良くなる気がするからです。

事実、具体的にすることで反応が良くなりましたので、誰でも書ける「〇〇が楽しみ」ではなく、あなたにしか書けない「〇〇が楽しみ」を、ペアーズでつぶやいてみてください。

つぶやき例3:35億分の1人です

最後に紹介したいつぶやきは「男性限定」です。
もしもあなたが男性なら、「面白系」のつぶやきを設定してみてください。

例えばブルゾンちえみがブームになった時。
僕は思わず「35億分の1人です」って設定しちゃいました。

そうしたら足跡もいいねも増えるんですね。
これには自分が一番驚きました。

たぶんクスッとつぶやきで笑ってもらえると、プロフィールを見てくれる確率も、いいねをしてくれる確率も上がるんだろうなと思います。

ぜひ頑張って「あなただけの面白いつぶやき」を考えてみてください。

ペアーズのつぶやきは「写真」とのマッチを考えて

さいごになりましたが、ペアーズの「つぶやき」は、ぜひ「写真とのマッチ」を考えてみてください

ペアーズの規約があるため、ここでは実際の画面を紹介することはできないのですが、例えば以下のように「写真」と「つぶやき」が違うものだったらどうでしょうか?

思わず「サーフィンが好きじゃないんかい!!」ってツッコミたくなると思います(笑)

これは極端な例ですが「つぶやき」は写真の下に表示されることは覚えておかなくてはいけません。

写真とマッチさせることでつぶやきの信頼感が増し、つぶやきの効果が最大になりますので、つぶやきファーストではなく、写真ファーストで設定しておきましょう。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

Ads

\with/

\イヴイヴ/

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめマッチングアプリを探す