ペアーズでメッセージが続かないのはなぜ?途切れる原因・ネタ・対処法

ペアーズでメッセージが続かないのはなぜ?途切れる原因・ネタ・対処法

2031view

2018.05.25

目次

ペアーズを使って1か月。
登録したての時と比べて、写真もプロフィールも修正し、マッチングするようになりました。

しかし僕の前にはまた「壁」がたちはだかりました。
それが「マッチングしてもメッセージが続かない」ということです。

自分で言うのもなんですが、変なメッセージは送っていないと思うんです。
なのに、なぜ続かないのだろう・・・そう考える日々が続きました。

もしかしたらこのページに来たあなたもそう思っているのかもしれません。

「悩んでいても始まらない」
そう思った僕は、メッセージを色々変えてテストをしていきました。
その過程で、ペアーズでメッセージが続かない原因も分かってきました。

このページでは
「ペアーズでメッセージが続かない」
と感じる同志の方に向けて、メッセージが続かない原因や、途切れる原因、話題・ネタの選び方などを紹介します。

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/

ペアーズでメッセージが続かないのはなぜ?

まず、そもそも僕が勘違いしていたこと。
それは「メッセージの質が悪いからメッセージが続かないんだ」と思ってしまっていたことです。

でも、多くの場合メッセージが原因ではありません。
「第一印象が悪いからメッセージが返ってこない」だけなんです。

女性側の立場から考えてみましょう。

例えば3人の男性とマッチングした。
そのうちA君は80点、B君は70点、C君は60点だった。

ならA君からのメッセージは絶対返信すると思いませんか?
そして、A君とうまくいきそうになったら、「C君は60点だし、まぁ、いっか」となりませんか?

例えば普段の生活でもそうです。
「あれ、○○さん髪の毛切った?」
何げないセリフですが、このセリフを「誰が」言うかで女性の反応って違うと思うんです。

僕はこの本質に気づいていませんでした。

そう。
メッセージが続くかどうかは、すでにある程度「相手に与えた印象」で決まっているんです。

ペアーズってたくさんの男性・女性が登録しています。
なんといっても700万人ですからね。

そして、僕ら男性もマッチング数は増えますが、女性もマッチング数は増えます。
つまり「比較」されてるんです。

「メッセージが続かない」
そう思ったら、もう一度、プロフィールや写真をみなおしてみましょう

そして「60点と思われるいいね」ではなく「90点と思われるいいね」をもらえることを目指して、日々、ブラッシュアップしていきましょう。

ペアーズでメッセージが途切れる原因はまだあった!

プロフィールが修正でき印象が良くなると、最初の2通~3通はうまくいくようになります。
しかし、4通目、5通目・・・と重ねていくと、なぜか続かなくなる。

そんなことが起き始めました。

先ほどは「第一印象が大事」なことを紹介しました。
しかし、メッセージによる「第二印象」もすごく大事なことが分かりました。

次はメッセージの内容やネタ・話題について、続きにくい・続きやすいメッセージのコツを紹介します。


  1. 相手の顔と反応を想像しよう
  2. ネガティブvsポジティブ
  3. メッセージが長文になってない?
  4. 共通点と褒め言葉を上手に活用してる?
  5. 相手が興味あることを質問する
  6. 撤退することも大切
  7. どうしてもペアーズでメッセージが続かない時は?

相手の顔と反応を想像しよう

ペアーズでメッセージが上手い男(会いまくっている男性)に質問をしました。
「メッセージが続く秘訣って何?」と。

そしたら、こう返事が返ってきました。

「相手の顔と反応を想像することだよ。画面の向こうにはその女性がいる。
だから、その女性に向けてメッセージを書くこと、そのメッセージを受け取った女性がどんな反応をするかを考えながら書くことがコツだよ」

確かにその通りです。
僕たちはペアーズをスマホやパソコンで使います。
ついつい相手の顔を忘れてしまうこともありますし、相手が人ということさえ忘れてしまうこともあります。

文は人なり。
感情ってなぜか伝わると思うんです。

相手の顔や相手の反応を想像してメッセージを送ること。
これはメッセージにおけるエチケットであり、続かない時に見直したいことの1つです。

ネガティブvsポジティブ

もしかしてそのメッセージ「ネガティブ」な気持ちで送っていませんか?
「どうせ、会えないだろう」なんて思って送っていませんか?

これも僕の尊敬する達人に聞いたのですが、
「会って遊ぶこと前提で話を進めたほうが上手くいく」
そうです。

そしてそれは事実です。

感情ってメッセージにあらわれます。
会って話すことを前提にしていれば・・・

  • A)焼肉好きなんですね!僕も好きです!
  • B)焼肉好きなんですね!近所に○○ってあるの知ってますか?おごるので一緒に行ってみませんか?

このように話の展開に「差」がつきます。

誘える男は頼もしいです。
自信も感じられて女性からも好印象です。

メッセージが続きやすい男は「裏では悲観的(冷静)な面もありながら、表は楽観的」です。

メッセージが長文になってない?

ペアーズは、比較的「ラフ」な恋活アプリです。
婚活している人もいますが「恋から始まる結婚」を探している人が多いので、重くない人が多いんです。

そんな相手に熱意を伝えようと「長文」を送ったら?
当然相手は引いてしまいます。

ここで言いたいのは「長文が悪い」ということではありません。

先ほどの「相手の顔と反応を想像しよう」の項目で書いたように、「その長文が、相手にとって必要かどうか」が大切です。

メッセージの長さはエゴにならないようにしましょう。

なお、適切なのは3行~5行です。
短すぎず、長すぎず、パッと見てパッと読めてパッと返信できるメッセージが良いです。

共通点と褒め言葉を上手に活用してる?

ペアーズでメッセージを続けるには、女性に「あなたとメッセージする意義」を持たせなければいけません。

そこで活用できるのか「共通点」「褒め言葉」
共通点があれば、距離感は一気に縮まります。
共通点がなくても、褒め言葉で相手からの好意が高まります。

事実「褒められたことがきっかけで恋に落ちたことがある」という女性はなんと8割です。

参考財経新聞「女性の80%が「褒めてくれた男性を好きになったことがある」と回答。

そして、アメリカのノースカロライナ大学の研究チームは、「人は、自分に惜しみない称賛を寄せてくれる人に非常に強い好感を持つ。その称賛が真実ではなかったとしても」と、『ジャーナル・オブ・エクスペリメンタル・ソーシャル・サイコロジー』誌に発表しました。

共通点がある。
褒めるポイントがある。

これは好感をさらに得る絶好のチャンスですから、上手に活用していきましょう。

相手が興味あることを質問する

話す割合調査では、自分3割・相手7割が良いという結果が出ているのはご存知の通り。
ビジネス書でも「聞き上手になれ」なんてよく書かれていますよね。

ペアーズでもそうです。
できる限り、相手の興味あることを質問しましょう。
そして、相手の興味のある話題を深く掘り下げましょう。

そこで相手に話をさせれば、メッセージは続きやすくなりますし、会うことも難しくありません。

なお、人の好みを見分けるには「練度」が大事。
何度も挑戦して、失敗して、振り返ること。

これを繰り返せば、どんどんメッセージは上手くなりますので頑張りましょう。

撤退することも大切

ペアーズでメッセージして続かない。
これは失敗ではありません。

あくまで今の自分と相手の相性が合わなかっただけです。

僕たちはバットマンでもウルトラマンでもありません。
「失敗する」ことも許されていますし、「必ず成功しなきゃいけない」なんてこともありません。

「今回は第一印象(プロフィールやファーストメール)で失敗したな」
そう思ったら潔く撤退して次に活かしましょう。

どうしてもペアーズでメッセージが続かない時は?

さて、それでもどうしてもペアーズでメッセージが続かない。
そんな時もあると思います。

この場合は「ペアーズとの相性」の問題かもしれません。

ペアーズは先ほども話したように「軽め」なアプリです。
イケイケ男子の方が好まれますし、気軽さのある人ほど成功します。

真面目であればあるほど、婚活をいそいでいる人ほど相性は悪い場合があります。

この場合は、ペアーズ以外の恋活アプリを使ってみましょう。
ペアーズと少し毛色の違う恋活アプリは「Omiai」「ゼクシィ恋結び」などです。

さいごに

今回は、ペアーズでメッセージが続かない人に向けて、僕がどうやって「続かない病」を脱したかを紹介してきました。

簡単に3つにまとめると、

  • プロフィールを修正して、第一印象をさらに良くして、
  • 相手の顔を想像しながら、相手の心情に合わせたメッセージをし、
  • 時には素早く撤退し、次に活かす

ことが大事だという事です。

「当たり前」
という声も聞こえてきそうですが、当たり前だからこそ多くの人はやってません

これらをやるだけでペアーズでは差別化になります。
そして抜きんでることができます。

大丈夫。
経験すればするほど練度が上がりメッセージも上手くなりますから、今日から1つでも多く失敗していきましょう。

その失敗が成功への第一歩です。

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

Ads

\マリッシュ/

\イヴイヴ/

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめマッチングアプリを探す