ペアーズの相性考察!相性の信頼性・変わる基準・上げ方について分かったこと

ペアーズの相性考察!相性の信頼性・変わる基準・上げ方について分かったこと

752view

2018.06.19

目次

ペアーズには「相性」という数字があります。
ハートの右側にある「64%」とか「95%」とかの数字で、こんな感じで表示されています。

この相性の数字って気になりますよね。
そこで気になってしょうがなくなった僕は、ペアーズで調べまくりました。

合計調査人数は128人×20ページ=2560人
見て見て見まくって、何がどうなって相性が良くなったり悪くなったりするのかを考察しました。

まず分かったことは、相性度の最低は55%で、相性度の最大は95%であること。

次に分かったことが、自分のプロフィールを変えることで相性の数字も変化すること。

最後に、相性の数字はある程度コントロールすることが可能であることです。

そこでこのページでは、ペアーズの相性度の上げ方や変わる基準について分かったこと(考察したこと)を紹介します。

「これを読めば絶対ペアーズの相性がコントロールできる」
というわけではありませんが、一つの「読み物」として楽しんでいただければ幸いです。

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/

ペアーズの相性についての公式回答

そもそもペアーズの運営は「相性」についてこのように言っています。

Pairs独自のアルゴリズムにより算出したお相手との相性度です。
相性が高いほどマッチング率が高いことが確認されています。

※相性はマッチングを保証するものではありません。おすすめの目安として参考になさってください。

-引用元Pairsヘルプ,相性について

つまり、ペアーズが導入している「システム」=「機械」によって、あなたと相手との相性の数字が決められているということです。

しかし「相性が高いほどマッチング率が高いことが確認されています」というヒントも掲載されています。
そのヒントをもとに調べ、実験した結果、ペアーズの「相性」についてあることが分かってきました。

ペアーズの相性が決まる基準

  1. プロフィールのマッチ度で相性が変化する
  2. コミュニティの参加で相性が変化する
  3. ログイン時間によっても相性が変化する
  4. 「いいね」をする人によって相性が変化する

1:プロフィールのマッチ度で相性が変化する

ペアーズには「プロフィール」があります。
これは自己紹介の部分ではなく「身長」「職種」「学歴」「お酒」「兄弟姉妹」などの選択項目の部分です。

 

例えば「お酒を飲まない」に設定していると、お酒を飲まない人との相性の数字が上がります。
例えば「居住地」も相手と近いほど相性の数字は上がります。

「相性を上げたい」
そう思ったら、相手のプロフィールに自分のプロフィールを合わせてみましょう

2:コミュニティの参加で相性が変化する

ペアーズの相性は「コミュニティ」によっても変化することが分かりました。

ペアーズには様々なコミュニティがあります。
そして共通するコミュニティが多ければ多いほど「相性」の数字が上がることが分かりました。

しかし、コミュニティに参加すると、違う人とは相性が悪くなることもあります。
このことから、たぶんペアーズは「このコミュニティとこのコミュニティに参加している人は相性が良い・悪い」というデータを取っていると考察できます。

3:ログイン時間によっても相性が変化する

平日の昼間にログインする人は平日の昼間にログインする人との相性が良くなります。
平日の夜間にログインする人は平日の夜間にログインする人との相性が良くなります。

このようにログイン時間によっても相性が変化することが分かりました。

ペアーズはきっと、あなたの「生活スタイル」のデータを取ってます。
そして、あなたの「生活スタイル」に合う人との相性の数字を高めているはずです。

4:「いいね」をする人によって相性が変化する

そうして調べていると「いいね」をすることによっても相性が変化することが分かりました。

例えば「美人」ばかりにいいねをすると、美人の人との相性が上がります。
例えば「年収の高い人」ばかりにいいねをすると、年収が高い人との相性が上がります。

ここから分かるのは、誰が誰にいいねをしたのか、ペアーズがデータを取っているということです。

例えば太郎君が花子さんにいいねをした。
次郎君も花子さんにいいねをした。
そうすると、太郎君がいいねをした人と次郎君の相性が良くなる、こういうわけです。

異性の好みって人それぞれです。
だからこそ、誰が誰にいいねをしたのかデータを取って、それを相性に反映させているわけですね。

ペアーズで相性はある程度コントロールできる!

ペアーズの相性はある程度コントロールできます。
プロフィールを変更したり、コミュニティを変更したり、ログイン時間を変えてみたり・・・本当に簡単なことで変えることができます。

「ペアーズの相性は関係ない」
そう分かっていても、やはり数字で「65%」と表示されると、気持ちがちょっとは萎えるわけですから、やはり気に入った女性とは相性が高いほうが嬉しいです。

しかし、嘘はダメです。
そうしないと会ってからお互い辛い思いをしてしまいますので、プロフィールもコミュニティも参加も正直にいきましょうね。

そもそもペアーズと相性が悪い場合もある

ここまでペアーズ内の「相性」について紹介してきましたが、実はマッチングアプリにも相性があります。

ペアーズと相性の良い人もいますが悪い人もいます。
イヴイヴと相性の良い人もいますが悪い人もいます。

「他の恋活アプリを使ったら恋活が加速した」なんてことも「あるある」ですから、ペアーズと共に2つ~3つのアプリを使って、「自分にピッタリ」のアプリを使うことも、大事な攻略法の1つです。

イヴイヴ - 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

イヴイヴ - 理想の出会い・婚活マッチングアプリ

Market Drive Inc.無料posted withアプリーチ

このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪

みんなに役立つ情報をお届けします。

Ads

\マリッシュ/

\イヴイヴ/

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る

おすすめマッチングアプリを探す