ペアーズでマッチング率をグンと上げる基本と6つのテクニック

ペアーズでマッチング率をグンと上げる基本と6つのテクニック

目次

ペアーズはマッチング率がとても大切です。

なぜならマッチング率が3割だと10人にいいねをして3マッチングですが、もしもマッチング率を5割に上げることができれば、10いいねをして5人とマッチングできるからです。

そうしてマッチング率を上げることができると、

  1. 少ない手数でマッチングを増やし、
  2. 自分とより相性の良い異性を見かり、
  3. 本当に充実した恋愛や結婚を経験する

ことができます。

しかし、理想と現実は違います

これは僕の話なのですが、「いいね!」を毎日しても「ありがとう」がもらえず、全然マッチングすることができなかったのです。

マッチング率0%。
これはある意味、なかなかやろうと思ってもできない数字ではないでしょうか(笑)

そんな僕も今日までペアーズを使ってきてマッチング率を上げることができました。

そこでこのページでは「マッチング率をもっと上げたい!」という方に向けて、

  • マッチング率を高める基本
  • マッチング率を上げるために使うべきペアーズの3つのツールと2つのテクニック
  • マッチング率を上げるプレミアムオプションの使い方

について詳しく紹介していきます。

Ads
\ペアーズが29秒で分かる動画/


ペアーズはこちら

ペアーズのマッチング率を高める基本

まず、そもそも論で申し訳ないのですが、ペアーズのマッチング率を高める基本は「プロフィール」と「写真」です。

なぜなら、ペアーズを使っている異性は、

  1. あなたの写真を見て興味を持ち(足跡を付け)
  2. プロフィールを読んでいいねをするか決める(マッチングするかしないか決める)

からです。

今回はあくまで「マッチング率を上げるための応用」に関する記事で、頑張って設定したプロフィールと写真の力をより高めるためのテクニックがメインですので詳しく紹介しませんが・・・。

しかし、プロフィールや写真が「もしかしたらイマイチかも?!」と思われる場合は、まずは下記記事を読みながら修正してみましょう。

ペアーズでマッチング率を上げる6つのテクニック

それではさっそく、僕自身がやって分かった、そしてデータでも有効であることが分かっている、ペアーズのマッチング率を上げる6つのテクニックを紹介していきます。

ここで紹介する6つのテクニック

  1. つぶやきを使いこなして2倍にアップ!
  2. メッセージ付きいいねでマッチング率が2.5倍!
  3. ブーストで足跡を増やそう!
  4. こちらからどんどん足跡を残していこう
  5. コミュニティを見直してマッチング率アップ
  6. 修正!修正!修正!

つぶやきを使いこなして2倍にアップ!

まず設定したいのが「つぶやき」です。

ペアーズの「つぶやき」は基本的に自分のプロフィール写真の下に表示されますし、「さがす画面」でもつぶやきは表示されます。

つまり、多少写真が悪くても、つぶやきがあれば、プロフィールを見てくれる人が増えるということです。

ペアーズの調査では「つぶやきのある人・ない人」を比較したところ、マッチング率に2倍の差が出たことが分かっています。
まだ何も設定していない人はこの機会に設定してみましょう。
  • つぶやきのNG例
  • 効果のあったつぶやきの具体的な3事例

については下記記事で詳しく書きましたので、特に「3つの事例」は一度マネして使ってみてください。

メッセージ付きいいねでマッチング率が2.5倍!

次に「この子とはマッチングしたい!」という相手が出てきたら、ペアーズポイントを使って「メッセージ付きいいね」を送るようにしましょう。

なぜならペアーズ公式の調査で、メッセージ付きいいねを送るとマッチング率が2.5倍になることが分かっているからです。

僕もこれまで何度も使ってきましたが、やはりメッセージ付きいいねを送ると、マッチングしやすいです。

なんでマッチングしやすいの?メッセージ付きいいねを送るとマッチングしやすいのは、ズバリ、相手が返信するためにマッチングが必要だからです。
また、メッセージ付きいいねを送ってくれる男性はそこまでいないので、真剣さも伝わって「ありがとう」されやすくなると考えています。

メッセージ付きいいねの送り方について、さらに詳しくは下記記事で紹介しています。

ブーストで足跡を増やそう!

次に覚えておきたいのがペアーズの「ブースト機能」です。

ブーストはペアーズポイントを9ポイント使用して、1時間の間上位表示する機能ですが、例えばペアーズの活動人数の多い土曜日に使ったところ、通常の足跡が2~3件⇒57件に増えました。

足跡が増えると同時に異性からのいいねも増え、結果的に「こちらがいいねをすればマッチングする状態」にすることができました。

このブースト機能は一度プロフィールや写真で良いものが設定できれば、あとはブーストONにするだけで相手からいいねが来ます。

一度でもマッチングしたことのある方はマッチングするだけのプロフィールと写真を持っていますから、ぜひ今日の夜にでも使ってみてください。

ペアーズポイントでできることと、無料で貯める方法については「ペアーズ(pairs)ポイントの5つの使い方と3つの貯め方」の記事で紹介しています。

こちらからどんどん足跡を残していこう

ここまではペアーズポイントを使ってマッチング率を高める方法を紹介してきましたが、中には、

  • ペアーズポイントは「いいね」で使いたい
  • ペアーズポイントはなんとなく貯めておきたい!

という人もいると思います。

そんな人にオススメなのが「足跡を残すこと」です。

ペアーズの「あなたに興味を持ったお相手がいます」って何なの?」の記事で紹介したように、足跡を残すと、相手の「さがす画面」の「あなたに興味を持ったお相手がいます」の欄に自分のプロフィールが表示されやすくなります。

テレビを見ている時や、仕事の休憩時間、トイレで頑張っている時など(笑)、ペアーズにログインしてサクサクっと足跡を残していきましょう。

コミュニティを見直してマッチング率アップ

マッチング率アップのためには「コミュニティ」も大事です。
なぜならペアーズ公式の調査で「コミュニティきっかけでマッチングしたことのある人」は90%以上いることが分かっているからです。

これは「コミュニティ経由で異性を見つける人」が多いということですし、コミュニティに参加していると「話題」に困ることもありません。

下記記事で紹介したように、コミュニティの参加数は「20前後」が適切ですので、まだ10未満の人は、この機会に参加コミュニティ数を増やしてみましょう。

タイトルにある「コミュニティを制すものはペアーズを制す」は…
コミュニティを制すものはペアーズを制す!加入数と3つの選び方 | ラブジーン - ラブジーン

修正!修正!修正!

マッチング率を上げる本質は、最初に紹介した「プロフィール」「写真」の充実です。

だからこそ、今一度自分のプロフィールを見てみて、修正できる部分がないか考えてみましょう。

当時は「これで完璧だ!」と思った文章も、今見ると「これはひどい!」と感じる文章になっているかもしれません。

自己紹介文と写真は、基本的には修正すればするほど良くなります

マッチング率に一番貢献する部分だからこそ、めんどくさいですが頑張って修正して、意図的にペアーズライフが充実できるようにしていきましょう。

マッチング率を上げるペアーズのプレミアムオプションの使い方

最後になりましたが、本気な人ほど、ペアーズのプレミアムオプションはオススメです。

  1. 検索結果上位に表示されます
    プレミアムオプション加入中は常にブースト状態で、検索の上位に表示されます。
    それだけ足跡が増えますし、相手からのいいねも増えます。
  2. 登録日が新しい順表示が使えます
    プレミアムオプションに加入すると「登録日が新しい順検索」が使えるようになります。
    「登録日が新しい人」=「恋活を頑張ろうと思っている人」です。
    特に登録日が新しいけれど、きちんと写真を設定している人や自己紹介文を書いている人はアツいですから、積極的にいいねをしていきましょう。
  3. いいねが50回に増えます
    プレミアムオプション会員のいいね数は、通常の有料会員より20回も多い「50回」が付与されます。
    通常会員よりも毎月20人多くアプローチできますから、マッチング率が上がらなくてもマッチング数は増えやすいです。

プレミアムオプションは他にも色々な機能があります。
本気の人をサポートするオプション機能ですので、恋活に本気の人ほど加入の検討をしてみましょう。

さいごに

今回はペアーズのマッチング率を上げる方法として、

  1. つぶやき
  2. メッセージ付きいいね
  3. ブースト機能
  4. 足跡
  5. 修正
  6. プレミアムオプション

の6つを紹介してきました。

しかし、最初にもお話したように、マッチング率を上げるために一番大事なのは「写真」と「自己紹介文」になりますので、まずは、そのあたりを見直してください。

また「ペアーズで全然マッチング出来ない」「頑張っているけどマッチングしない」という、昔の僕と同じ思いをしている方もいると思います。

そんな人向けに、僕がマッチングしなかった時の反省点と改善点を下記記事でまとめていますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

あわせて読みたい関連コラム

掲載中のコラムを見る